きすけ@ブログ

好きな季節は秋。どこでもたそがれます。

『しょうてんがいくん』 大串ゆうじ

ユーモア満載!子どもの目を引くレトロな絵

f:id:kanapei:20180917105520j:plain
 

    • 著者          大串ゆうじ
    • 発売日       2016/11/10
    • 対象年齢    4才〜
    • 出版社       偕成社

  • 2人で読める
  • 声出し100%
  • 探し絵集中本

 

 

個展での作品発表に加え、テレビや広告、

雑誌などのイラストレーションも手がける大串ゆうじさん。

 

その第1冊目となる『しょうてんがいくん』を手にとってみると、

細かい絵の隅々までにこだわりが見えてきます。

 

そのこだわりは、絵だけではありません。

 

登場人物が、

「えほう まき♀」(恵方巻)や「アマイモノガ・スキー」など、語呂合わせが面白い。

 

はじめは何のことやら思いつかない子どもも、

 

その意味と人物が頭の中でつながってピンときたとき、

 

嬉しくて何度も声に出していました。

 

兄弟や友達、親子の会話が盛り上がること間違いなし。

 

つい手に取りたくなる表紙が魅力的な絵本です。 

是非、読んでみてください。