きすけ@ブログ

好きな季節は秋。どこでもたそがれます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログに込めた願い

こんにちは。かなぺいです。 今日は、このブログをはじめたきっかけについて書きます。 このブログを始めたきっかけは、 「語彙力は思考力に大きく影響する」と思ったからです。 私達は、声に出さなくても、頭の中で物事を考えたりしますよね。 そのとき、必…

山梨県は美術であふれていた!@昇仙峡 影絵の森美術館 藤城清治

連休を利用して、山梨県に行ってきました。 山梨県は、今年で開府500年を迎えるそうです。 駅に着くと人・人・人! その日はちょうどイベントで、 ディズニーランド?からミッキーマウス達がきて パレードをするということでした。 パトカーやテロ対策の…

『がっこうだってどきどきしてる』アダム・レックス

2018年 全国読書感想文コンクールの課題図書! 『がっこうだってどきどきしてる』アダム・レックス 低学年(1・2年生)の部の課題図書に選ばれた絵本です。 特に、今年入学してきた記憶の新しい1年生にとって、 共感しやすく、感想文が書きやすい内容…

『銀河鉄道の夜』宮沢賢治

一度は味わってほしい世界観『銀河鉄道の夜』 あなたは、幼少期に記憶に残っている絵本の中で、 忘れられない絵はありますか? 『レオレオニ』や『ねずみくんのチョッキ』、『モチモチの木』などでしょうか。 それとも、『だるまちゃん』、『はれときどきぶ…

『しょうてんがいくん』 大串ゆうじ

ユーモア満載!子どもの目を引くレトロな絵 著者 大串ゆうじ 発売日 2016/11/10 対象年齢 4才〜 出版社 偕成社 2人で読める 声出し100% 探し絵集中本 個展での作品発表に加え、テレビや広告、 雑誌などのイラストレーションも手がける大串ゆうじさん。 その…