きすけ@ブログ

好きな季節は秋。どこでもたそがれます。

『がっこうだってどきどきしてる』アダム・レックス

 

2018年 全国読書感想文コンクールの課題図書!

f:id:kanapei:20180925095219j:plain

 

『がっこうだってどきどきしてる』アダム・レックス

 

 

低学年(1・2年生)の部の課題図書に選ばれた絵本です。

特に、今年入学してきた記憶の新しい1年生にとって、

共感しやすく、感想文が書きやすい内容になっています。

 

“がっこう”にも心がある。

だから、はじめて子ども達が登校してくる日は、

学校もどきどきするのです。

 

ある女の子に、

「がっこうなんてきらい」と言われた“がっこう”は、

気持ちがトゲトゲして、

ついうっかり、非常ベルを鳴らしてしまいます。笑

 

でも、その女の子もだんだんと学校になじんで、

楽しそうにしていると、“がっこう”も嬉しくなり、

 

授業中に先生の問題に答えたり、

 

壁に画びょうで絵を貼られて、くすぐったがったりします。

 

「“がっこう”という大きな建物にも、ちゃんと気持ちがあって、

子ども達を見守ってくれているんだな。」

 

「キレイに掃除をしたら、“がっこう”は喜ぶかな。」

 

「夏休みの“がっこう”は、どんな気持ちかな。」

 

と、いろいろ想像するのが楽しい絵本です。

 

 

課題図書にも選ばれていますし、

町の図書館や、各学校の図書室にもあると思います。

 

ぜひ一度、手に取ってみてはいかがでしょうか。