きすけ@ブログ

好きな季節は秋。どこでもたそがれます。

『クリスマスにはおくりもの』五味太郎

f:id:kanapei:20181220201459j:plain


「あの子にプレゼントしようかな♫」

〜クリスマスが待ち遠しい子どもたちへ〜

 

12月上旬。

書店の児童書コーナーに行くと、

目を惹くクリスマスの本とポップがにぎやかに。

 

五味太郎さんの『まどからのおくりもの』と並んで、

『クリスマスにはおくりもの』が置いてありました。

 

五味太郎さんの絵で、クリスマスを感じられるなんて、何だか得した気分。

やさしい絵に赤と緑のクリスマスカラーに、ほっこりします。

 

サンタさんが、女の子にプレゼントを持っていくと…

くつ下の中には、サンタへのプレゼントが。

 

女の子もプレゼントを用意しているなんて、

子どものとき、サンタさんに手紙を書いたことを思い出します。

 

相手を思う気持ち、

確かに、サンタさんにもらってばかりじゃ悪いですね(笑)

 

サンタは、プレゼントを大事に抱えて持ち帰り、

自分もちゃっかり用意していた靴下にプレゼントを入れて寝ます。

 

翌朝、開けると…。

読んでからのお楽しみです。

 

子どもには、クリスマスを期待させるためにも(笑)

12月24日までに読んであげたい本です。

 

季節モノの本の読み聞かせは、タイミングが命です。

 

子ども同士のクリスマス会があれば、

プレゼントにもいいですね。

 

本をもらって喜ばない人はいませんからね。

 

平成最後のクリスマスが、

子どもたちにとっていい日になりますように。